2015年11月15日日曜日

ブラッシング

ブラッシング
っていうのは、あれなんだって。
馬同士が、お互いに毛づくろいをする
それをまねたものなんだって。

知っていましたか?
ワタシは知りませんでした。
はじめて、知りました。
そういうモノだったんですねぇ。

ちなみにブラッシング。
人間なら、まさにブラシを利用して、なでなでとするわけです。
が。
これが馬同士だと、
そんなブラシをつかう手がないので、
お互いを歯でかみかみとするんだって。
これが親愛の証なんだそうです。

ちなみに馬は生涯で3頭くらいとしか、
ブラッシングをする中にはならないそうです。
もちろん人間は違いますけどね。

お馬さんってでも、ほんとうにすごいね。
生まれてわずか数時間で普通にあるけるようになるんだから。
人間には到底無理。

でも野生の世界でいきる馬。
それは自分の身を守るために、数時間で動けるようになる。
っていう事が必要なんでしょうねぇ。